教員紹介(高校生向)

 

 

教員紹介(全員)

 

専門領域

職位

教員氏名

授 業 科 目

 

 

 

基礎   看護学

 

 

教授

尾家重治

微生物・免疫学、薬理・薬剤学、医療安全管理学、公衆衛生看護学Ⅱ、ナーシングスタディ

講師

福森絢子

基礎看護方法演習Ⅰ・Ⅱ、看護過程論、臨床看護総論、基礎看護学実習Ⅰ・Ⅱ、総合看護実習Ⅰ・Ⅱ、研究Ⅱ、ナーシングスタディ

講師

金子真弓

看護学概論、基礎看護方法演習Ⅰ・Ⅱ、看護過程論、臨床看護総論、基礎看護学実習Ⅰ・Ⅱ、総合看護実習Ⅰ・Ⅱ、研究Ⅱ、ナーシングスタディ

助教

神徳和子

看護学概論、基礎看護方法演習Ⅰ・Ⅱ、看護過程論、臨床看護総論、基礎看護学実習Ⅰ・Ⅱ、総合看護実習Ⅰ・Ⅱ、研究Ⅱ、ナーシングスタディ

 

 

 

成人   看護学

 

 

教授

大草知子

人体の構造と機能、疾病論Ⅰ・Ⅱ、老年看護学Ⅱ、ナーシングスタディ

教授

原田博子

成人看護学総論、成人看護学Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ、成人看護学実習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ、総合看護実習Ⅰ・Ⅱ、看護管理学、基礎ゼミナール、看護学概論、ナーシングスタディ

講師

森 初美

成人看護学総論、成人看護学Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ、リハビリテーション看護論、成人看護学実習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ、総合看護実習Ⅰ・Ⅱ、研究Ⅱ、ナーシングスタディ

助教

井上由美子

成人看護学Ⅰ・Ⅲ、成人看護学実習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ、総合看護実習Ⅰ・Ⅱ、ナーシングスタディ

助教

伊藤 美穂

成人看護学Ⅰ・Ⅱ、成人看護学実習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ、総合看護実習Ⅰ・Ⅱ、ナーシングスタディ

助手

梁元陽子

成人看護学Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ、成人看護学実習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ、総合看護実習Ⅰ・Ⅱ、基礎ゼミナール、ナーシングスタディ

精神   看護学

教授

佐藤美幸

精神看護学Ⅰ・Ⅱ、精神看護学実習、看護理論、身体コミュニケーション論、総合看護実習Ⅰ・Ⅱ、総合ゼミナール、研究Ⅰ・Ⅱ、ナーシングスタディ

助教

柿並洋子

精神看護学Ⅰ・Ⅱ、精神看護学実習、総合看護実習Ⅰ・Ⅱ、総合ゼミナール、研究Ⅱ、ナーシングスタディ

母性   看護学

准教授

安成智子

母性看護学Ⅰ・Ⅱ、母性看護学実習、家族論・家族関係論、総合看護実習Ⅰ・Ⅱ、研究Ⅱ、ナーシングスタディ

講師

古場真理

母性看護学Ⅰ・Ⅱ、母性看護学実習、国際看護論、総合看護実習Ⅰ・Ⅱ、基礎ゼミナール、 研究Ⅱ、ナーシングスタディ

 

小児   看護学

 

講師

川﨑幹子

小児看護学Ⅰ・Ⅱ、小児看護学実習、総合看護実習Ⅰ・Ⅱ、研究Ⅱ、ナーシングスタディ

助教

山崎啓子

小児看護学Ⅱ、総合看護実習Ⅰ・Ⅱ、ナーシングスタディ

 

老年   看護学

  

講師

光貞美香

老年看護学Ⅰ・Ⅱ、老年看護学実習Ⅰ・Ⅱ、総合看護実習Ⅰ・Ⅱ、基礎ゼミナール、研究Ⅱ、ナーシングスタディ

助手

江口恵里

老年看護学実習Ⅰ・Ⅱ、総合看護実習Ⅰ・Ⅱ、ナーシングスタディ

在宅   看護論

助教

清水佑子

在宅看護論Ⅰ・Ⅱ、在宅看護論実習、総合看護実習Ⅰ・Ⅱ、研究Ⅱ、ナーシングスタディ

 

 

地域   看護学

 

 

教授

江藤真紀

公衆衛生看護学概論、公衆衛生看護学Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ、公衆衛生看護学実習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ、総合看護実習Ⅰ・Ⅱ、基礎ゼミナール、研究Ⅱ、ナーシングスタディ

教授

滝川洋子

公衆衛生看護学Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ、公衆衛生看護学実習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ、総合看護実習Ⅰ・Ⅱ、災害看護論、総合ゼミナール、ナーシングスタディ

講師

立川美香

公衆衛生看護学Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ、公衆衛生看護学実習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ、総合看護実習Ⅰ・Ⅱ、基礎ゼミナール、研究Ⅱ、ナーシングスタディ

養護教育

教授

友定保博

養護概論、学校保健、健康相談活動、養護実習、養護実習指導、教職実践演習、教育職研究、教育課程論

 

 

 

 

 

基礎看護学領域

 

基礎看護学(Fundamental Nursing)では、看護の基本的かつ主要な概念や理論を学びます。

また、看護を行うにあたって必要となる基本的な看護技術を習得し、実践・展開していきます。

看護教育の導入部分にあたる領域で、主に1・2年次に講義演習・実習を行います。

 

みなさんは今まで、「生きるとは」「健康とは」「命とは」「家族とは」「その人らしさとは」など…

深く考えてみたことがありますか?

 

基礎看護学では、それらについて深く深く学ぶことで、

みなさんが新たな人生観や価値観を確立し、看護者として成長していくことを願っています。

 

標語

 

基礎看護学領域では、講義・演習・実習を通して、主に看護学の基盤となる

知識・技術・態度を身につけることを目標としています。

 

 

基礎看護学領域教員

講師  福森 絢子

講師  金子 真弓

助教  神徳 和子

 

 ※各担当教員の研究テーマ・業績・所属学会などについては、「教員紹介ページ」をご参照ください。

 

 

 

 

 

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成人看護学

 

成人看護学領域では、成人期(青年期~向老期)にある人の身体的、心理・社会的特性を明らかにし、

健康障害の各段階(急性期・回復期・慢性期・終末期)にある患者とその家族に対して、各特性に応じた健康問題を解決するための援助方法について教育・研究・実践を行っています。

対象者の身体的な健康レベルだけでなく、これまでその人が生活していた家庭や社会における役割、生活習慣、

価値観や心理的側面を理解し、その人にとっての健康・QOL向上を目指した看護を探求しています。

そして、学生が成人期における対象者の多様性や個別性を理解することができ、生と死に向き合いながら

QOL向上を目指して自ら考えて行動できるようになるための教育を目指しています。

 

 

担当教員:大草知子、原田博子、森 初美、井上由美子、伊藤美穂、梁元陽子

 

 

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精神看護学

 

精神看護学とは、「こころの看護学」です。

精神看護学ではこころの健康に問題を抱えた人すべてを対象とします。

「こころを病んでいる人」、「心を病んでいる人の家族」、「心の健康に不安を抱える人」など、小児から高齢者まであらゆる発達段階の人を対象とします。

また、精神科のみならず、各診療科で治療を受けている人や看護師のメンタルヘルスも精神科看護の対象です。

 

☆ 精神看護学の講義・実習

 〈 精神看護学Ⅰ〉2年次後期

  精神看護が展開される家庭・学校・地域・医療現場などにおける精神の問題と看護の役割、

精神保健福祉の歴史と現状、精神症状、精神疾患など精神看護を行う上で不可欠な知

を身につけます。リエゾン精神看護について現場でご活躍の専門看護師(CNS)の先生

講義があります。

 

 〈 精神看護Ⅱ 〉3年次前期

  精神症状への看護、精神疾患を持つ人への看護を中心とした看護の実際を学びます。

  また精神科における保健福祉医療チームの一員としての看護師の役割についても学びます。

 

 〈 精神看護学実習 〉4年次前期

  精神科病院において実習を行います。講義の中での学びを実践へと展開していきます。

  実習を通じて、精神科医療や精神障害者への理解を深めます。

 

 担当教員

  佐藤美幸 柿並洋子

 

 

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小児看護学領域の紹介

 

小児とは子どものことです。

小児は生まれてから大人になるまでの人生の始めの部分に過ぎません。

しかし、小さな命として生まれて、大人になり社会に出ていくまで、子どもはとても大きな、

そして多くの変化をしていきます。体が大きくなるだけでなく、体の中の機能が成熟し、

認知や情緒が発達し、人としての社会性を身につけていきます。

 

小児看護は、そのような成長発達の途上にある子どもと家族を対象としています。

小児看護学では、子どもの健やかな成長発達を支援するための知識と技術、病気や障がいをもった子どもを看護するために必要な知識と技術、家族を支援するために必要な知識と技術などを学びます。

 

授業内容の紹介

 

①成長発達を評価する力をつけるため、発達検査のDVDを視聴し、実際に評価します。

 ・DENVERⅡデンバー発達判定法を用い、本学で作成した発達アセスメント教材を使います。

②学内でモデルを使って、身体計測、呼吸・心拍・脈拍・体温の測定、検査・処置時の看護を行います。

③子どもの権利をどう守るか、治療や処置を子どもにどう説明するかを考え、プレパレーションを行います。

④事例を用いて、病気や障がいをもつ子どもと家族を理解し必要な看護を考えます。

⑤幼稚園で健康な子どもと実際にかかわり、子どもの理解を深め、子どもへの接し方を学びます。病院実習で、病気や障がいをもつ子どもと家族の看護を考え、実践します。

 

 病院実習で学生がキワニスドールを用いて、担当した子どもと一緒に作った作品です。その子は指のリハビリが必要だったので、楽しみながらリハビリができるようにと一緒に服のデザインを考え、着せ替え人形を作りました。ボタンを留めたり、指が使えるように工夫しています。その子は、着せ替えを楽しむだけでなく、どこに行くにもその人形を持ち歩いていました。

 

キワニスドール

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老年看護学

 

超高齢社会をむかえ、高齢者ケアのニーズは高まるばかりです。

老年看護学では、対象である高齢者を、疾患や障害をもちながらもその人らしく生活を営むことができる「生活者」として捉え、これまで生きてこられた人生や時代背景をふまえながら理解していきます。

  さらに、他領域の知識体系を基盤に高齢者を支援するために必要な知識とスキルを養い、主体的に考え、臨床実践能力を育成することをねらいとしています。

 

 

■担当教員

 光貞美香 江口恵里

 

■担当科目

・老年看護学Ⅰ(2年後期)

・老年看護学Ⅱ(3年前期)

・老年看護学実習Ⅰ(2年後期)

・老年看護学実習Ⅱ(4年前期)

・研究Ⅰ・Ⅱ(34年)

・総合看護実習Ⅰ・Ⅱ(4年)

 

老年  

                                                          ページトップへ

 

 

 

 

 

在宅看護論

 

1.在宅看護論とは

  在宅で生活する疾病や障害をもつ人々、自立生活が困難で支援を必要とする人々と、その家族を支える看護

です。 授業、実習等で、在宅看護の重要な視点である生活の 自立支援、病状・病態の予測と予防、生活の中で

おこる問題の予測と予防、家族介護者の理解と健康状態の把握、チームケアの推進等により、療養者及びその

家族を支援できる看護職の教育に取り組んでいます。

 

2.担当教員紹介

助教

清水佑子

 

3.在宅看護論の講義・実習

ひまわり <在宅看護論Ⅰ>3年次前期

             在宅で療養している患者とその家族の特徴や、社会情勢に即した在宅看護のあり                       

     方について学習します。

   <在宅看護論Ⅱ>3年次後期

      在宅で療養している患者とその家族に対する、看護実践に必要な知識、技術につ

     いて学習します。

   <在宅看護論実習>4年次前期

      在宅で療養している患者とその家族に対して、自立支援や生活の質(QOL)を高

      めるための看護について、訪問看護ステーションの実習を通じて学習します。ま

      た、病院から在宅へ移行するするためのケアや職種間の連携等について地域連携

      室の実習等で学びます。    

 

在宅

 

 

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地域看護学

 

地域看護学領域 教員紹介一覧

 

江藤 真紀 -Eto,Maki-

  教授・博士(看護学)

      担当教育科目

         公衆衛生看護学Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ  公衆衛生看護学概論  

         地域看護学実習     公衆衛生看護学実習     

         研究Ⅱ           

      研究テーマ

         地域在住高齢者の転倒発生メカニズムの解明

 

滝川 洋子 -Takigawa,Youko-

  教授・修士(健康福祉学)

      担当教育科目

         公衆衛生看護学Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ  公衆衛生看護学概論  

         地域看護学実習     公衆衛生看護学実習     

 

      研究テーマ

         保険・医療・福祉の連携システム

 

立川 美香 -Tachikawa,Mika-

  講師・修士(臨床心理学)

      担当教育科目

         公衆衛生看護学Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ  地域看護学実習

         公衆衛生看護学実習       

 

      研究テーマ

         産業看護学  臨床心理学

 

 

 

 

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養護教育

 

養護教諭の課程とは

看護学科が目指している、「生命の尊厳や基本的人権を擁護できる高い倫理観、幅広い教養、豊かな人間性」並びに「看護の現象・事象に対応できる高度な専門的知識・技術、判断力」をベースに、教育者としての学びを深め、学校現場で児童生徒の健康、発達を支え育む、教育の仕事を探求します。

養護教育

 

養護教諭のしごととは

養護教諭のしごとには、子どもの健康を守ること(健康保護)と発達を促すこと(発達支援・保障)の両方の内容が含まれています。

小学校、中学校、高等学校、特別支援学校の保健室の先生として、子どもたちや子どもを取り巻く多くの人たちと信頼関係を築き、連携しながら、学校保健活動、健康教育に取り組みます。

 

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